マインドフルネスと鍼灸治療

東京・錦糸町駅徒歩3分の美容鍼灸院Harico。美顔・小顔効果やリフトアップの他、シミ・たるみ等の美容、婦人科疾患や体調不良等の改善に美容鍼灸を是非お試し下さい。ハリウッドセレブや芸能人・モデルの間でも美容鍼が話題になっています。Haricoではあんまマッサージ師 鍼師 灸師 の国家資格を習得している院長がカウンセリングから美容鍼灸やマッサージの施術まで行いますので、ご安心下さい。

マインドフルネスと鍼灸治療

2016.06.21

relax1

皆さまこんにちは!

 

美容鍼灸Haricoです。

 

週末の夜にザーっと激しい雨が降りましたね☔

 

湿気も気になる時期ですが、私は個人的に6月の雨と湿気が好きだったりします。

 

生ぬるい湿った風も嫌いじゃないです(*^^*)

 

雷なんかは大好きです♥

 

 

 

さて

 

 

最近よく耳にするようになった「マインドフルネス」

 

先日はHNKの番組でも取り上げられていました。

(残念ながら観ていませんが…)

 

 

「マインドフルネス」とは「今この瞬間の自分の心」と向き合うことで、

ストレスや鬱などのあらゆる目に見えずらい不調と向き合う

「心のエクササイズ」のことです。

 

2005年頃から主に欧米で「瞑想」と同様にピッピーなどのニューエイジの間で広がり、今ではビジネスや医療現場に教育現場、刑務所の中でも取り入れられています。

 

 

瞑想とマインドフルネスは違うの?

meditasion1

個人的にはすごく大きな差はないと思うのですが…

 

できるだけ心を「無」の状態に持っていき、その状態を保つのが「瞑想」なのに対し

「マインドフルネス」は「今この瞬間の自分の心に向き合う」ことを推奨しています。

 

○瞑想は雑念を取り払う心のエクササイズ

 

○マインドフルネスは雑念と向き合う心のエクササイズ

 

といったところでしょうか。

 

 

確かに瞑想を試みて、無の状態になるべく雑念を取り払おうとすればするほどかえって焦ってしまい

瞑想そのものがしんどくなってしまった…

という方はすごく多いと思います。

 

それに

「瞑想」と聞くと「そういう世界は勘弁して」となる方も多いのではないかと思いますが

「マインドフルネス」と聞くと「なんだろうそれ?」と受け入れやすくなる感覚もあるのでは?

と思います。

 

でも

 

同じ英語でも「メディテーション(瞑想)」という単語はほとんど浸透しませんでした。

呼び名はどうであれ「無」になろうとするのは現代社会ではとても難しいということですね。

 

 

しかし、「瞑想」と「マインドフルネス」に大きな違いはないと思う理由は「雑念も無の中にある」のではないかと考えられるからです。

 

 

 

雑念も極まれば無となる..??

CREDIT Adam Jones Model: Niels Alpert

東洋医学ではすべての物質、出来事、生き物は「陰」と「陽」☯とのバランスで創られていると考えています。

 

陰陽マーク☯にあるように「陰が極まればやがて陽となり、陽が極まればやがて陰となる」

これで1つのファクターが完成します。

 

そしてマークにもあるように陰(黒い部分)の中にも陽(白い点)

は存在し、陽(白い部分)の中にも陰(黒い点)が存在します。

 

女性は「陰」で男性は「陽」の性質があると考えるのですが

女性の中にも非常に男性的な部分がありますし

男性の中にも女性的な部分はどなたにも存在しています。

 

良いわけでも悪いわけでもなく、すべての物事はただ光と影とのバランスで成り立っているのです。

 

 

 

マインドフルネスにより自分と向き合うことで問題点ではなく、ただ「それが今の自分に起こっている」だけであり

その中には「解決策」も同時に存在していることを

ジャッジなどしない深いレベルで理解するのだと思います。

 

 

いずれにしても

「今この瞬間の自分の心(雑念)」を無視せず向き合うことで

いずれ「無」の境地になっていくということでしょうか。

 

 

マインドフルネスと鍼灸治療の共通点

 

 

マインドフルネスと鍼灸治療には共通点があるように思います。

 

私自身鍼灸の施術を受けた経験では、瞑想のような、あるいは自由になったような感覚やちょっとした悩みからの解放感が感じられます。

 

Haricoでも施術を受けられる方によっては、今この瞬間に感じた事や具体的な悩みなどを打ち明けてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 

私もそうなのですが、誰かに打ち明けているようで実は口に出すことで自分とコミュニケーションを取り、心の整理がつくといった感覚だと思います。

 

そして

次第に寝てるのか起きてるのか分からない「ゾーン」に入っていき…

 

これが無なのかもしれないと感じています。

 

 

いずれにしても、これらの感覚はただ横になって休むだけではなかなか得られないものです。

 

 

ツボは内臓機能の反射ポイントであるだけではなく、心の状態を判断するエネルギーポイントでもあります。

 

鍼灸治療により身体の機能が巡りだす自己治癒能力は

目には見えない心の治癒にも同じように機能しています。

 

 

施術の後に身体がすっきりしてお顔やお肌にも変化がみられるのは本来のあるべき姿に戻った、あるいは限りなく近づいたといえます。

 

 

 

仏教思想や東洋医学がグローバルスタンダードに

zen

命の危険にかかわる原因不明の体調不良やうつ病などが、ストレスによるものだと科学的にも経験的にも誰もが理解しています。

 

その解決策として「マインドフルネス」のもととなる仏教の思想がグローバルスタンダードとして認知されています。

 

いずれにしても、東洋医学にもつながる仏教の思想が世界で受け入れられているのはとても嬉しいですね(*^^*)

 

 

皆さんも今話題の「マインドフルネス」を生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

Haricoでも体験できるかも?しれませんよ!(*^v^*)

リフトアップ、小顔、シミ、たるみ、生理不順、生理痛、月経痛、PMS、全身の疲労感・倦怠感などなど…
あらゆるお悩みに、Haricoの美容鍼・美容鍼灸を是非お試しください❤
↓↓ご予約・お問合せはコチラ↓↓

美容鍼灸院Harico東京-ご予約・お問合せ

一覧に戻る